本日の3,4時間目に、栄養教諭の田内先生による授業が行われました。本年度、5年生は総合的な学習の時間で「わたしたちの食事と健康」をテーマに、食育に取り組んでいます。いなりずしやきなこもちなど、なぜ米と大豆が組み合わさった食事が多いのか、自分の食事を振り返るとともに栄養面から考えました。米と大豆を一緒に食べることで、互いに足りない栄養を補っていることを知りました。子どもたちは、日本型食生活の特徴に気付き、和食の良さを再確認していました。
過去の日記
本日の3,4時間目に、栄養教諭の田内先生による授業が行われました。本年度、5年生は総合的な学習の時間で「わたしたちの食事と健康」をテーマに、食育に取り組んでいます。いなりずしやきなこもちなど、なぜ米と大豆が組み合わさった食事が多いのか、自分の食事を振り返るとともに栄養面から考えました。米と大豆を一緒に食べることで、互いに足りない栄養を補っていることを知りました。子どもたちは、日本型食生活の特徴に気付き、和食の良さを再確認していました。