今日は天気に恵まれ、残暑厳しい日になりました。
タブレット持ち帰り
先日文書でお知らせしました通り、本日タブレットを持ち帰ります。
お忙しいとは思いますが、お子さんがタブレットを操作する様子を見ていただけたらと思います。
また、ご家庭にWi-Fi機能が設置されていれば、通信が可能であるかもご確認をお願いします。
最後にアンケートに回答して終了となります。
タブレットは、16日(木)に学校へ返却してください。授業で使用します。
★6年生 書写 「自然の美」
書写コンクールの課題「自然の美」の練習をしました。
4文字で漢字とひらがなのバランスがとても難しいです。
一言も話さず、全集中。
ひらがなの文字の大きさに気をつけて書いていました。
また、書き出しの位置を手本で確認しながら丁寧に書いている子もいました。
★1年生 算数
「ながさくらべ」
先生が鉛筆を2本手で持っています。 鉛筆の長さは全部見えていません。
どちらが長いでしょう・・・
長さを調べる方法を考えて発表していました。
○立てて、下をそろえれば長さがわかる
○横にして倒してはしをそろえれば長さがわかる
実際に確かめて見ました。
次の問題は、丸まった紙テープが2本あります。どちらが長いでしょうか。
比べ方を考えます。
○はしをそろえて、テープをまっすぐに伸ばして比べる
という考えがでました。これもまた実際に調べてみます。
はしをそろえることがポイントです。
★3年生 理科
昆虫について学習しました。
昆虫はどんな場所にいるのでしょうか。
昆虫はいつ活動するでしょうか。
昆虫は何を食べるでしょうか。
いろいろな視点で昆虫について考えていました。
昆虫の体について学ぶために、昆虫を紙で作りました。
【給食のメニュー】
○ごはん ○揚げじゃがいものそぼろ煮
○即席づけ ○手作りふりかけ
○牛乳