児童会役員がアルミ缶回収を行いました。
たくさん集めることができました。ご協力ありがとうございました。
今日も子どもたちは元気です。
昨日とは違って風が吹き、涼しく感じる一日でした。
しかし、天候の変化により気温差があると体調を崩しやすくなります。
上手に体温調節できるよう、着たり脱いだりできる上着があると安心です。
★5年生
家庭科 手縫い
手縫いのよさを学んでいます。
今日は、かがり縫いに挑戦。
どんなふうに布を持ち、どのように針を進めれば糸が絡まないか考えながら取り組んでいます。
ちょっとしたほころびなら、ミシンではなく手縫いで修復できると便利です。
学習したことを生活に生かしてほしいです。
★1年生
発育(身長・体重)測定をしました。
測定の前に養護の先生からコロナウイルス感染対策についてお話がありました。
マスクの素材、正しいマスクの着用、友達との距離、手洗いなど大切なお話ばかりでした。
★3年生
理科 植物について
植物のからだのつくりについて学習しました。
葉、茎、根など、どんなつくりになっているのかをみんなで確認しながら学習しました。
★2年生
道徳 「みほちゃんと となりのせきのますだくん」
みほちゃんとますだくんのやりとりについて考える学習です。
みほちゃんは忘れ物をしてとなりのせきのますだくんに迷惑をかけてしまいました。
ますだくんはみほちゃんにとてもいじわるをしました。
それぞれの言動について、まず自分で考え、その後、みんなで聞き合いました。
どっちがわるいのか、それとも両方ともいけないところがあるのか。
とても真剣に考え、また友達の考えを聞いて自分の考えを修正している子もいました。
考えが広まり、深まる授業でした。
★4年生
国語 新出漢字の学習です。
漢字ドリルの書き順を確認して正しく丁寧に書き取りを行っていました。
また、ドリルの書き取りを終えると、タブレットを活用して、もう一度書き順を確認していました。
繰り返し学習することでしっかりと定着します。
★6年生
算数 円の面積の求め方
円の面積を求めるにはどうしたらいいのか。
円の中心から円周へ半径を何本かひきます。
引いた線で切り取り、順番に張っていきます。するとどんな図形になるでしょうか。
この作業から円の面積の公式を導き出していきます。
ただ公式を覚えるだけでなく、どうしてその公式になっているのか理解することが大切です。
【給食のメニュー】
○ごはん
○酢豚
○切り干しバンバンジー
○オレンジ
○牛乳