4年生は社会科の学習で、都道府県名を覚えています。4月から地図帳を使って覚えたり、タブレット端末を活用して学習に取り組んできました。7月に入り、授業のはじめに地方ごとに分けて小テストにも取り組んでいます。すでに、47都道府県をすべて漢字で書けるようになり、県庁所在地まですべて覚えている児童もいれば、毎回の小テストに向けて必死に地方ごとに覚えている児童もいます。一度にすべてを覚えることはなかなかできませんが、コツコツと取り組むことで、全員が『都道府県名マスター』になってほしいと思います。
4年生は社会科の学習で、都道府県名を覚えています。4月から地図帳を使って覚えたり、タブレット端末を活用して学習に取り組んできました。7月に入り、授業のはじめに地方ごとに分けて小テストにも取り組んでいます。すでに、47都道府県をすべて漢字で書けるようになり、県庁所在地まですべて覚えている児童もいれば、毎回の小テストに向けて必死に地方ごとに覚えている児童もいます。一度にすべてを覚えることはなかなかできませんが、コツコツと取り組むことで、全員が『都道府県名マスター』になってほしいと思います。