暖かい日が続きます
昨日に引き続き、暖かい日となりました。
暖かいというより暑い日と表現した方がよい日です。
子どもたちの朝の登校の様子をみても服装に変化が出てきました。
「おはようございます。今日は上着の下は半袖」と話している子もいました。
気温が高くなり、子どもたちの行動も活発になっています。
学校では、先週の6年生を送る会以降、校舎のあちらこちらに卒業を祝う掲示物が増えています。
一部を紹介します。
◆◆東階段の踊り場の掲示物◆◆
一枚ずつの羽根には、6年生一人一人の名前が書かれています。
別の場所には、様々な色紙で折った蝶が飛んでいます。
最初は、一人一人ずつばらばらだったものが、6年間ともに仲間を思いながら生活をしてきた6年生。
互いを思いやり、仲間を大事にするという同じ気持ち(同じ色)で素敵な1つの集団となっていることを表現しています。
★1年生 算数 大きさくらべ
【課題1】2つの四角があります。どちらがおおきいでしょうか。
2つの四角の大きさを調べるためにはどうしたらよいのか考えます。
・2つを重ねてみる。
・方眼用紙に書いてあれば方眼を数える
いろんな方法があります。
【課題2】方眼のマス目がある四角の図形があります。
二人でじゃんけんをして勝ったら一マスずつ塗っていきます。
最後のマスまでじゃんけんを続けます。
どちらのマスが多いのか比べます。
★5年生 理科
乾電池を磁石とモーターを使って自動車を組立に挑戦。
電気が流れるように+とマイナスの位置、コイルのつなぎなど説明書をよく見ながら組立を進めています。
自動車が走ることが課題です。
組立が終わり、さあスイッチON。
「あれー、モーターが動かない」「どうしてかな~」
もう一度、説明書と自分の組み立てた自動車を見比べ、修正をしていました。
再度、スイッチON。 「動いた-」とても嬉しそうでした。
★3年生 図画工作 とびらをひらいて
1枚の画用紙にはとびらの絵を描いていました。そして、もう一枚の画用紙にはとびらを開いた後に出てくるものを描いていました。
とても丁寧に下書きを行い、今日は色つけを行いました。
どんなふうに出てくるのか、完成が楽しみです。