一週間が始まりました!
10日の土曜日は中秋の名月で秋を感じたところですが、今日は朝から太陽が照りつけ暑い日となりました。
週はじめの子どもたちの様子はどうかと教室をのぞいてみると、落ち着いて朝の支度をしていました。
夏休みが明けて、学校の生活リズムがもどってきました。
★1年生 算数
19より5ちいさいかずは?
黒板に1から20までの数字が貼ってあります。
19より5小さい数は 14それとも15、答えが2つに分かれました。
19のところから5つ数字を数える児童と18から5つ数える児童がいました。
担任の先生は次にこんな質問をしました。
「では、19より1ちいさい数は?」子どもたちは18と答えました。
ということは、「数えるときは、19を入れないで数えることになりますね」と確認することができました。
子どもたちも納得していました・・・
★4年生 算数
今日から割合の学習です。
イルカとクジラのそれぞれの体長くらべをします。
生まれたときの体長と現在の体長をくらべます。
「何倍になっているでしょう」
授業の中で、担任の先生は「買い物に行って、3割引きとか5割引きとか30%offなど見たことはありませんか」とたずねました。
子どもたちは聞いたことがあると答えていました。
割合という難しい言葉ではなく、日常生活で使うことができるように必要な学習であることをおさえていました。
割引になっている商品の値段を計算して買い物のときに役立てることができます。
★5年生 図画工作
板を好きなデザインにカットしてその板にホワイトボードを貼り付ける作品(メッセージボード)を制作しています。
今日は糸のこぎりを使って板を下絵に沿ってカットする授業でした。
糸のこぎりの使用方法をグループ別に説明を聞きました。安全に作業を進めるために大切なポイントがいくつかありました。
★6年生 理科「生き物のと空気のかかわり」
課題 「植物は空気中に酸素を出しているのだろうか」
(1)まず、ビニル袋の中の酸素量を気体検知管で測定します。
(2)次に植物にビニル袋をかぶせてしばらくおきます。
(3)そのビニル袋の中の酸素量を測定します。
実験結果から、ビニル袋の中の酸素量が増えていることがわかりました。
この結果から分かることをみんなでまとめました。
★6年生 外国語
「あなたは夏休みをどのように過ごしましたか」本日の課題です。
・私はキャンプに行きました。
・カレーライスを作りました。
・とてもうまくできた。(すごくおいしかった)
これを英語で説明します。