2月4日 立春
昨日の節分の日は、家で「恵方巻きを食べた」「豆まきをした」など、朝から子どもたちが話しているのを耳にしました。
寒い日が続いていますが、今日は立春で「暦の上では春」と呼ばれる日になりました。
しかし、今日も太陽が出ていても空気が冷たく体が冷えました。
★1年生 タブレット学習
タブレットにドリルソフトが導入されました。
早速、1年生、算数のドリルに挑戦しました。 ITC支援員さんと担任で進めていきました。今日は、「ひろさくらべ」のドリル学習を行いました。最初こそ操作が分からず、戸惑っている子もいましたが、分かってくると自分のペースでどんどん問題を解き、学習を進めていました。
一つの単元が終わると「なんじ なんじはん」の問題にも挑戦していました。これまで学習した内容がどれだけ定着しているのか、確認することができます。
また、問題を解くのにどれくらい時間がかかったのかも分かります。3月末までの期間に復習として活用していきます。
★2年生 体育 表現
冷えた体育館で元気に音楽に合わせてダンスをしている2年生がいました。
舞台の上には、ダンスの振り付け見本を動画で流していました。その動画を見ながら振り付けを確認しながら進めていました。
体全体を使って、友達とそろうように音楽をよく聴いていました。みんなとっても元気に楽しそうに踊っていました。
★6年生 体育
縄跳び、バレーボール
体育の授業の最初は、縄跳びカードに記載されている技に挑戦です。
一人一人、何度も何度も挑戦していました。寒い時期で失敗して縄が足にあたることもあり、とても痛そうでした。それでもそれぞれが自分の目標にむかって練習し続けていました。
縄跳びタイムが終わると、次はバレーボールです。
男女にコートが分かれてゲーム開始です。正式なルールではなく、独自のルールがありました。
サーブはコート内のどこから打ってもよい。
コート内でボールが床についてもワンバウンドで次の人がボールに触ることも認められる。
3回ボールを打つまでに相手コートへ返すというものでした。