2月 如月(きさらぎ)
まだまだ寒さが厳しい時期のため、更に衣を重ね着するという意味があるそうです。
体調管理をしながら、春を心待ちにしましょう!
★6年生
管理栄養士の杉本先生から、野菜の栄養について教えていただきました。
◎1日に必要な野菜の量は? 答え 350g
◎袋の中に入っている野菜を皿に350g取り分けてみましょう
Aくん・・・352g Bさん・・・341g
多そうに見えましたが、そんなことはありませんでした。
◎350gの野菜を緑黄色野菜と淡色野菜に区別する
(ヒント)皮の部分の色だけでなく切った断面の色も関係あります
◎栄養素、体へどんな働きをする?
たくさんのことを考える時間でした。これからの食生活に生かしましょう。
★2年生 体育
サッカーボールを上手に運ぶ練習です。ドリブルで三角コーンまで進み、またもとの位置まで戻ってくるというルールです。タイムを計って、正確に速く運ぶ練習をしました。
★児童会 イベント
1年生が体育館に集合です。
「脱出ゲーム」の始まりです。4人ずつのグループに分かれて問題を解きます。答えが分かると、代表の一人がカードを探しに・・・
戻ってきたところで、今度は全員でペットボトルボーリングに挑戦。倒すことができたらゴールです。慎重に一人ずつボールを転がしていました。
ペットボトルが倒れて、見事に脱出!! 楽しい時間を過ごしていました。
児童会役員のみなさんお疲れさまでした。次の学年もよろしくお願いします。
★4年生 算数 等しい分数
等しい分数について学習しました。
授業の導入で、黒板に大きなピザの絵が描かれました。先生の話です。
「今日は、ピザを家族2人で分けて食べました」・・・1/2
「しばらくして、今度は4人でピザを食べることになりました。4つに分けましたが、1人が食べなかったので1つ余ったので合わせて2つ食べました」・・・2/4
「親戚が遊びにきたので、ピザを6つに分けました。食べない人がいたので、3つ食べました」・・・3/6
「さらに別の日、たくさんの人が訪ねてきたので8つに分けました。今度も食べない人がいたので、4つ食べてしまいました」・・・4/8
食べた量は、同じ量なのに分数で言い表すと違っています。
【給食のメニュー】
○ごはん
○けんちんしのだのおろしがけ
○にくじゃが
○ブロッコリーの和え物
○牛乳