昨日と同様、昼間は太陽が出て比較的暖かい日でした。
子どもたちの活動も活発になり、休み時間は多くの子どもたちが外に出て遊んでいました。
今一度、コロナ感染予防対策を!
少しずつ暖かくなってきてはいるものの、今週になって小中学生の間でもコロナウイルス感染者が増えています。
オミクロン株は風邪の初期症状と似ていて高熱が出ない人もおり、様子をみているうちに感染していく場合もあるようです。
引き続き、朝の健康観察と感染予防対策をお願いいたします。
★6年生 図画工作 名前でアート
絵の中に自分の名前が記されていました。ローマ字で描く、平仮名で描く、カタカナで描くなど人それぞれです。見てすぐに分かるようにデザインされているものもあれば、絵の中に混じり込んでいて、一瞬見ただけでは分からないものもありました。とても個性のある作品ばかりです。どんな絵に仕上がるでしょうか・・・
★5年生 家庭科 ミシンを使って縫おう
エプロンや袋物を製作するときは、手縫いよりもミシンを使って縫った方が、短い時間で丈夫に縫うことができます。今日は、ミシンの下糸と上糸を正しく設置する学習をしました。一人ずつ何回も上糸をかける練習をしました。何回か繰り返すうちに手早く上糸をかけることができるようになっていきました。
練習のときには、ペアになった友達がかけ方に間違いがないかをチェックしたり、途中で困った場合はアドバイスをしたりしていました。自分がしっかり理解していないと友達にもアドバイスはできませんね。
★4年生 図画工作
版画に挑戦しています。下絵を版に写し、その後彫刻刀で彫っていきます。
授業の最初に、彫ったところは白くなること、彫らなければ黒くなることを確認しました。彫刻刀で彫った線が輪郭になることも説明がありました。また、彫刻刀で彫るときの注意点として、彫り進める先に手をもっていかないことについて確認がありました。
【給食のメニュー】
○サンドイッチバンズパン
○コロッケバーガー(愛知野菜のコロッケ、添えキャベツ)
○愛知野菜のトマト煮
○牛乳