5年生の算数は、図形の勉強をしています。この日は、三角柱の展開図の作図に挑戦しました。まず、プロジェクターに映された三角柱が展開される動画を見て、立体と展開図を結びつけました。その後で、作図の説明と作業のヒントを聞いてから作図に取り組みました。多くの子が、コンパスを利用して作図していましたね。展開図が上手く描けて、最後に立体にできるとよいですね。
5年生の算数は、図形の勉強をしています。この日は、三角柱の展開図の作図に挑戦しました。まず、プロジェクターに映された三角柱が展開される動画を見て、立体と展開図を結びつけました。その後で、作図の説明と作業のヒントを聞いてから作図に取り組みました。多くの子が、コンパスを利用して作図していましたね。展開図が上手く描けて、最後に立体にできるとよいですね。