6年生の理科は、電気について学んでいます。この日は、電気をコンデンサーに蓄えることができるのかと、蓄えた電気は何に変えて利用できるのかを実験で調べました。まず、手回し発電機を使ってコンデンサーに蓄電しました。蓄電中は、手回し発電機の手応えが重くなることに気づいた子が多かったです。蓄電したコンデンサーを電球やモーターにつなぐと、電球が光ったりモーターが回ったりしました。蓄えた電気は、光や音、運動などに変えて利用できることが分かりました。
6年生の理科は、電気について学んでいます。この日は、電気をコンデンサーに蓄えることができるのかと、蓄えた電気は何に変えて利用できるのかを実験で調べました。まず、手回し発電機を使ってコンデンサーに蓄電しました。蓄電中は、手回し発電機の手応えが重くなることに気づいた子が多かったです。蓄電したコンデンサーを電球やモーターにつなぐと、電球が光ったりモーターが回ったりしました。蓄えた電気は、光や音、運動などに変えて利用できることが分かりました。